人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

森見登美彦「太陽の塔」


森見登美彦「太陽の塔」_d0179686_1856820.jpg

初めてモリミーの作品を読んだのは、朝日新聞の連載小説。
一応最後まで読んだけど、やたらくだらなかった。(笑)

この本は、日本ファンタジーノベル大賞を受賞している。
確かに、ちょっとファンタジックな部分もあるが・・。
大半は現実的な、男汁溢れる京大生の日常が書かれている。

とにかくテンポの良さと知的でキレのある文章が、とても面白かった。
1つ1つのモノの例えが的確でみごとだ。  素晴らしい。
もう、5分に1度は笑いながら読んだ。

特に好きだったところは、ゴキブリのクリスマスプレゼント。
「おのれ遠藤!!」・・しばらく笑えた。

主人公である森本、彼の友達飾磨、井戸、高藪。  それに海老塚先輩と湯島。
それぞれ個性的な彼らは、みんな愛すべきキャラである。
いい、すごくいい。 

それと、森本の大事な大事な自転車「まなみ号」。
なんでまなみ?元カノの名前?と不思議に思っていたら、モリミーが本上まなみの大ファンだからだそうだ。
これ有名な話?
by heartfulwind | 2010-12-26 19:25 | 読書 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード