人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

伊坂幸太郎「バイバイ、ブラックバード」


伊坂幸太郎「バイバイ、ブラックバード」_d0179686_1575155.jpg

仙台在住の伊坂さん。  彼の本は大好きで何冊も読んでいる。
特にお気に入りは「ラッシュライフ」と「オーデュボンの祈り」。
あと「ゴールデンスランバー」と「陽気なギャング」も好き。
伊坂さんの本は図書館に行ってもほとんど置いてないので、予約をしてから読んだのが多いんだけど
先日図書館へ行ったら、たまたまこの本があった。  ラッキーである。

で、久しぶりに読んだ伊坂さんの本。
彼らしいジョークがビンビン効いていて、とても面白かった。

180センチ、180キロの巨大な女性=繭美。
私の中ではマツコ・デラックス。
今度映画化されることがあったら、ぜひ彼女(彼?)にやってもらいたい。

主人公の星野一彦くん。  
優しくて純粋でとても性格のいい男なのだが、なんと5股をかけて女性と付き合っている。
その5人の女性が各章に分かれて登場してくる。

その5人がまたなかなか個性的。  あ、フツーの人もいるか。
いちいち繭美がからんでくるから、話が信じられない方向へいくんだわ。

その繭美。  態度デカいし、下品で口は悪いし、冷酷だし、凶暴だし。
なにもそこまで言わなくても・・ってところが次から次へと。
でも最後はちょっと好きになってた。(笑)
言ってることも、納得できる・・というか筋の通った話が多いし、とにかく文句なく面白い。
「ヤマタノオロチというか、ゴマタノホシノ」とか。(笑)
他にもスバラシイ名言がいっぱい。

結局「あのバス」は謎のまま。  ラストに説明あるのかと思ったら、特になし。
読者の想像にお任せします・・って感じ?
結末がスッキリしないのは、基本的に好きじゃないのだが、この本はそんな終わり方もいいかなって思わせる。
by heartfulwind | 2011-02-19 15:10 | 読書 | Comments(2)
Commented by まっきぃ at 2011-02-19 22:00 x
プレゼント使ってくださってうれしいです^^
うお座の本いかがでした?納得する部分多くなかったですか?
伊坂ファンのくせしてこれはまだ読んでませんでした。
わりと最近の本ですよね。
私はまだモダンタイムスでとまってる^^;
予約がすごくて^^
今後ぜったいよみたいです^^
Commented by kaori at 2011-02-19 23:39 x
*まっきぃさん*

とても気に入って使っておりますわよ。 どうもありがとね。
魚座の本は熟読させていただきました。
特に「非常に優しいが博愛主義者ではなく、嫌いな人には意地悪をする」とか「本質的にがんこ」とか「人をよく観察してる」とか「人なっつこくて涙もろい」とか当たってて笑えたー。

この本は、去年出た本みたい。
私もモダンタイムスで止まった。(笑)
予約しようと思って、そのまんまだわ。
例のものすごく分厚いのは棚にあったんだけどね。
とても面白かったから、ぜひ読んでね。
名前
URL
削除用パスワード