人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

テレビの地震対策


テレビのない生活に耐えられないので、すぐに新しいテレビを買ってしまいました。
今度こそ、がっちり地震対策をすることに。
前回は液晶で穴と亀裂でダメになりましたので、次のテレビは強化ガラスのプラズマにしました。

まずは、耐震ジェル。  震度7でもOK。  

テレビの地震対策_d0179686_18221542.jpg

テレビの足の裏につけます。  5ミリくらい厚みがあるので、テレビ台からちょっと浮いてます。
でも上からぎゅっと押してつけたら、もうテレビはビクともしません。
左下にぴょろんと写ってるのは、テレビについてきた転倒防止ベルト。 
あまり役に立ちそうもないのですが、一応前のテレビの分と2本、ネジでテレビ台とテレビに取りつけました。

テレビの地震対策_d0179686_18224557.jpg

それにプラス耐震ベルトも。  テレビの左側の裏はガラス窓なので、右側の裏に縦に2本。

テレビの地震対策_d0179686_18345259.jpg

あと、出かける時は、テレビ台の前に座布団。(笑)

テレビの地震対策_d0179686_1835498.jpg

こんなもんでどうでしょうかねぇ?   

この対策がどんだけ効くのか、ちょっと見てみたい気もしますが、やっぱりもう地震はイヤだな・・。
 
by heartfulwind | 2011-04-29 18:47 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by shizu at 2011-04-29 20:53 x
あ、耐震ジェルってこれだったんだ。
横浜で、突っ張り棒に使ってました(笑)
だって、寝てる時落ちてくるんだもん。
うんうん、これだけやったら大丈夫ねきっと。
座布団ですか~(^-^;
うーーん、テレビをお布団でくるんで出かけるっていうのはどお?
Commented by kaori at 2011-04-29 23:43 x
*shizuさん*

そうそう、これこれ。 耐震ジェルってなんのことかと思いますよね。
突っ張り棒に使ってたんですか? それ、いいかも。
粘着力いいですからね。
テレビをお布団でくるむ? なるほど。
その方がより安心かも。
ちょっとあとでやってみよう。^^
Commented by まっきぃ at 2011-04-30 21:09 x
46型のTVかったのですね^^
ジェルとベルトのW取り付けで完璧じゃないですか^^
+座布団でおでかけのときもばっちし♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
耐震ジェルいいなぁ~ウチもつけたいです^^
どこに売ってましたか?
Commented by かぐや姫@ちゃっぴー at 2011-04-30 23:38 x
耐震対策バッチリですね

テレビは前と同じメーカーでしたよね?
スタンドの形状の違いなのかな?
家のブラビア(ソニー)はもっと違うスタンドで
TVについてきたベルトをTV台につなげてるだけなのですが
大丈夫だったんですよね
友人のTVは2人とも倒れたそうですが
レグザとWOOだったかな?
WOOは耐震ジェル使ったら2度目の余震でも大丈夫だったようですよ

TVは家電でも一番高価だから壊れてほしくないですよね
もう、あんな大きな地震はこりごりですよねぇ
Commented by ニコッ at 2011-05-01 00:14 x
今晩わわ(^^)v 先日はお会いできて嬉しかったわお帰り、早々、はりきっちょるようで、目に浮かぶようです。テレビはやっぱりないと何となく一日さびしいもんね
今度はバッチリみたいね。
近くのユニィーで、ジェル売ってたよ、1700円位するみたいね、いがいに高い手が出ないで、お肉買ってしまったあ
でも、ポールを買って本棚の強化に励んだよ。

でわ、大きな地震ない事を願ってます。アーメン
Commented by kaori at 2011-05-01 01:17 x
*まっきぃさん*

そうなの、前のテレビが意外に小さかったんで、今度は思い切って46型にしちゃったわ。
遠くからでもよく見える。(笑)
でも、前のより1万以上も安いのよ。(93500円だった)
地デジテレビも安くなったもんだわねぇ。
全く同じメーカーで同じ型番で、画面のサイズが大きくなったのに。
耐震ジェルはね、テレビ買ったところでついでに買ったの。
イートレンドっていうお店。(価格ドットコムで見つけた)
でも探すとね、ここより安いところいっぱいあるわ。^^;
Amazonとか。
もっと調べればよかったけど、一緒に欲しかったから。
でもテレビは翌々日に届いたのに、耐震ジェルは10日くらいかかったわよ。

テレビは、今度こそ絶対地震から守るわ。p(^^)q
Commented by kaori at 2011-05-01 01:25 x
*かぐや姫さん*

対策バッチリでしょ?(^^)v 
耐震ジェルもベルトも結構高かったんですよね・・。
でもここまですれば安心かなと。
テレビは前と全く同じ、日立のwoooですよ。
かぐや姫さんちのテレビって、100キロくらいあるんでしょ?
ウチのは24キロ。 だから、そちらの方が安定感あってがっちりしてるんでしょうね。
ウチのは頭でっかちで。
そそ、テレビは何万もして高いものですからね。
壊れてショックでしたよ・・。
ホントもうあんな震度6なんて地震はこりごりですよね。
って、私は体感してないんですけどね。^^;
でも片付けは大変でしたから。
まだまだ余震が怖いですけど・・。
Commented by kaori at 2011-05-01 01:33 x
*ニコッちゃん*

先日は会ってくれてありがとね。
いっぱい話せて楽しかったわ。
私はテレビがないと生きていけないからねぇ。(笑)
張り切って地震対策してるわよ。
ジェルは、私は2110円で買ってしまったけど、Amazonでは1659円だった。
お肉買っちゃったって?(笑) 気持ちわかる。
でもこっちはいつ大きな地震がきてもおかしくないから、思い切ってジェルとベルト買ったわよ。
突っ張り棒はとても効果的よ。 食器棚の扉が開かなくなったもの。
ニコッちゃんのお家は本棚がいっぱいあるもんね。 強化は大事。
ホント、もう大きな地震こないように、祈っててねーー。アーメン。(笑)
名前
URL
削除用パスワード