人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

市川拓司「世界中が雨だったら」


市川拓司「世界中が雨だったら」_d0179686_1821350.jpg

この作家さん、恋愛小説を書く人だと思ってました。
だから、この本も背表紙はとてもきれいな色だし、タイトルもロマンチックだし、爽やかなお話かと思いきや・・。

いきなり死体登場。   びっくり。

全く関係ないお話3編からなる短編集です。

「琥珀の中に」
”琥珀”なんて言葉がちょっと素敵でしょ。   
でも違うんですよ。   死体に係わる”琥珀”なんですよ。
全然きれいじゃない。    気持ち悪い。
しかも、ラストは救いようがない。

「世界中が雨だったら」
このタイトルだって、ちょっとイイ感じじゃないですか。
でも内容はひどい話で。    あまりにも可哀想な少年。
こちらはラストにちょっと救いが・・。   でも先が見えない、悲しい話。

「循環不安」
もう、これに至っては死体が2体も。   事情はどうあれ、殺人ですよ。
主人公の切迫した感じががよく書かれてるので、こっちまでドキドキしてしまう。
最後はどうなっちゃうんだろう?   ハンパな終わり方だし。

というわけで、この本は非常にダーク。

読み終わって思ったこと。    読まなきゃよかった。
by heartfulwind | 2011-08-16 18:16 | 読書 | Comments(4)
Commented by まっきぃ at 2011-08-16 21:21 x
ええええヽ(゚Д゚;)ノ!!そういうお話なんですか!!
「いまあい」の市川拓司さんですね。映画みましたよ。
竹内結子さんと中村獅童さんの。
死体って・・・・Σ(O_O;)Shock!!
ちょっとkaoriさんの読み終わって思ったこと(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!すみません。わらっちゃいました。
たまにありますよね~そういう本とか映画・・・・(´pωq`)
Commented by kaori at 2011-08-16 23:31 x
*まっきぃさん*

そうなのよ、借りて失敗したわよ。(笑)
あの「いま会い」を書いた人だから、そのイメージで借りてみたんだけど、こんな展開だったとは・・。
ま、たまにはこんな本を読むのもいいかなと、前向きに。(笑)
よかったらまっきぃさんも読んでみて~。(笑)
Commented by 慎吾 at 2012-03-22 23:36 x
恋愛小説から離れちゃうとダーク(笑)。

ダークでしたか~。ダークですね。
やっぱり市川さんは恋愛小説に限りますね~。
あながち↓のサイトもウソ言ってないです。
市川さんご自身を細かく分析してますね。
http://www.birthday-energy.co.jp
一時ダメな時期もあったけど立ち直った、とか、
恋愛小説から浮気してしまっては、才能を発揮できない、とか。
いや、なかなか手厳しいですね・・・。
索引から他の有名人の記事も読みましたが、
なかなか辛口みたいです。

新作の『ねえ、委員長』を読み始めましたけど、最初の作品で
もう涙出てきてしまった・・・。オススメですよ。
Commented by kaori at 2012-03-23 01:43 x
*慎吾さん*

えっと・・初めまして・・ですよね?^^;
市川さんの「いま、会いに・・」は小説も売れて、映画もヒットしましたよね。
実は読んでませんが。(笑)
この小説は初期に書かれた短編らしいですね。
ダークな(笑)印象しかなく、あらすじほとんど忘れてしまいました。
「ねえ、委員長」ですか。_〆(・ω・ )メモメモ
オススメとあらば、ぜひ読んでみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード