Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

篠田節子「夜のジンファンデル」


d0179686_17221017.jpg

この作家さんって、ホラー専門なんですか?
初めて借りてみたけど・・やたら怖かったんですが。
私、ホラー苦手なんですよね。  失敗した。

ホラーといっても、不思議な雰囲気も併せ持つ6編からなる短編集です。

「永久保存」
これ、ちょっと身震いしました。
自業自得・・的な感じもあるんだけど、なにもそこまで・・みたいな。
飛ばされたくせに偉そうで、性格最悪で、どうしてやろうかと思ってしまう林課長。
このままで済むなよって思ったら、こんなラストとは。

「ポケットの中の晩餐」
これも身勝手な男の登場で。
少し頭が弱い女性の気の毒な話です。
ポケットから出した巨大なグレープフルーツが・・怖かった。

「絆」
これは、夜中に1人で読んではダメですね。
あんな冷蔵庫のある部屋では絶対眠れない。
こんな”絆”ってアリ?   気味が悪いよ。

「夜のジンファンデル」
上の3編には死体が出てきますが、これはちょっと違います。
あ、でも最後には死か。
特にインパクトある話ではない。

「恨み祓い師」
これも不気味な話でして。
老いた母娘を妖怪とか言っちゃってるけど、別に普通の人間だし。
でも、あの整体師はなんだったんでしょうね。
なぜヘソクリの額を知っている?!  
実在する人間?   この女こそが妖怪?

「コミュニティ」
途中まで面白く読んでたんだけど、オチを読んだら、ただ気持ち悪いだけだった。
バカみたい。 ありえない。 異常な世界。
[PR]
by heartfulwind | 2011-09-05 17:47 | 読書 | Comments(2)
Commented by のりちゃ at 2011-09-05 21:46 x
ホラーは私の得意分野です(ぇ

ほん怖(TV)を見忘れてガクッとしたくらい。気になります(笑)
Commented by kaori at 2011-09-05 23:03 x
*のりちゃ*

そうそうそう!そうだった! のりちゃの得意分野だった。(笑)
ぜひお読みになって。(笑)
あ、でも専門家?にとっては大したことないかも?

うっ!ほん怖?! 絶対観たくないよ。(~_~;)
名前
URL
削除用パスワード