人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

伊坂幸太郎「オー!ファーザー」


伊坂幸太郎「オー!ファーザー」_d0179686_12131914.jpg

お気に入りの伊坂さん。
彼は千葉県の出身らしいが、東北大を出てそのまま仙台に在住。
街中のスタバとかで、よく執筆活動をしてるらしい。
いつかどこかで会えないかな・・と、カフェに入るたび思う。

で、こちらの作品。  あとがきを読むと新聞連載の小説のようだ。
軽めだけど、なかなか充実した内容で面白かった。

主人公は由紀夫。  高校生である。
彼には4人の父親がいる。  母は未婚であり、4股をかけてたせいで、4人。
母も含め、6人で大きな家に住んでいる。
ちょっと信じがたい設定だけど、フィクションだから、読んでる分には楽しい。
普通は恋敵として憎み合う間柄だろうに、4人の父親達はなぜかとても仲良し。
実は由紀夫は誰の子か不明で、それぞれの父親は自分の息子だと信じている。
DNA鑑定でもやれば、ハッキリするんだろうけど、それはやらない。
本当の息子ではないことがわかったら、悲しいからか。

で、その4人の父親がそれぞれ個性的。
猛禽類に近い風貌で、いつも派手な服装のギャンブル好きで陽気な鷹さん。
イケメンでスマート、憂いを含んだまなざし、優しくて女好きな葵さん。
中学校の教師で、筋骨隆々、熱血漢の勲さん。
知的で、いつも冷静沈着、大学教授の悟さん。
ギャンブル好きとか女好きなんてのはダメだけど、それ以外を合わせると、実に理想的な父親像だ。

そんな父親達と息子の、ちょっとしたドタバタ劇と思いきや、さすが伊坂さん。
ひとひねりもふたひねりもある。  少しだけど、お得意の伏線もありだ。
4人の父親と息子のやりとりがまた面白い。
物語の最初から最後まで、息子に対する温かい愛情が感じられる。 
どうしようもない天然の鱒二や、色黒の牛蒡男や、実はこわーい富田林さんなんかも、いい。
事件解決のあたりはちょっと出来過ぎの感はあるが、ラストはスピード感ある展開で楽しく読めた。
鱒二の父親もいいオチだった。

これ、ドラマにでもしてくれるといいな。
鷹さんはね、寺島進かな。  葵さんは谷原章介。  勲さんは宇梶さん。 
悟さんは・・ちょっと悩むところだけど、上川隆也か辰巳琢郎か佐藤浩市か。
お母さんは、とても素敵で魅力的な人じゃないとね。  真矢みきなんかどうだろう。
なんか、豪華だね。(笑)
by heartfulwind | 2012-02-04 12:54 | 読書 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード