人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

伊吹有喜「四十九日のレシピ」


伊吹有喜「四十九日のレシピ」_d0179686_17503531.jpg

のりちゃにお借りした本です。

実にいい本だった。  読んでよかった。
こんなに大泣きしたのは久しぶり?   ま、大抵の本は泣くんだけど。
1人で思いっきり泣いていたら、郵便やさんがピンポーン「書留です」なんて来ちゃうし。
ひどい顔で応対しちゃったな。  

これ、以前NHKでドラマやってましたね。
初回だけ観て、あまり面白くなくてやめてしまったんだった・・。
なぜだ?  あれから面白くなったであろうに。
でも最後まで観なかったから、この本にこんなに感動したんだよね。  観なくてよかった。(笑)

夫とこじれて実家に帰ってきた百合子。
その2週間前に、百合子の父親の再婚相手、乙美が突然死する。
1人になって2週間、父親の良平は、ほとんど何も食べず、何もかもが面倒になり毎日を暮らしていた。
そこに現れる黄色い髪のガングロ娘、井本。
乙美に頼まれたというその子は、良平の世話をするようになる。
その後、ブラジル人ハルミの登場。
この4人で、乙美の希望だった「四十九日にみんなで楽しく宴会をする」準備に入る。

百合子が抱える問題はとても重い。
すごいね、あの亜由美って女は。   とんでもないのに手を出しちゃったねぇ、浩之さん。
カイトくんがかわいそうで、かわいそうで・・。  今後が心配。  大丈夫かな、あの子。

天真爛漫な井本とハルミが、実にいい味を出している。
良平と百合子にこの2人、みんなでお揃いのTシャツなんか着ちゃって。  
4人の会話はテンポよくて、笑える。   結構私のツボだったり。

特に印象に残ったところは、良平と乙美の馴れ初めかな。
なんで良平さん?・・と思ってたら、そういうことがあったんだ。  なんて微笑ましい。
あと、むかつく伯母さん。  嫌味ったらしくて、大嫌いだったんだけど、まさかのまさか。 
あのあとムームーで現れるとは。   やられた。 
大いに、泣き笑いさせていただきましたよ。

ちなみに、レシピといっても、料理のレシピは全く出てこない。
あ、参考になったのは、食べ物を買う時の法則は「パトカーと信号」。
白・黒・赤・緑・黄の食べ物である。   毎日食べると体にいいらしい。  なるほど、いいこと教わった。

乙美さんって、ホント素敵な人だなぁ。
心温まる、とてもいいお話でした。
by heartfulwind | 2012-04-16 21:03 | 読書 | Comments(2)
Commented by かぐや姫@ちゃっぴー at 2012-04-17 06:37 x
NHKのドラマは凄く良かったですよ
亡くなった乙美さんの年表を皆で作って
それぞれの思いも消化していきつつ
最後の宴会
いいドラマでしたよ
再放送あったらぜひ見てくださいね

私ものりちゃに借りようかな~(^-^)
Commented by kaori at 2012-04-17 16:58 x
*かぐや姫さん*

そうなんだ~~。 ドラマすごく良かったんだ~~。
なんで、初回でやめちゃったんだろう。 暗かったからか。^^;
そそ、年表を作って四十九日に貼りだすんですよね。
とてもいい話でした。
じゃ、どこかで再放送あったら、ぜひ。
あ、You Tubeであるかも。 あとで見てみよう・・。
大泣きするほどよかったから、のりちゃにぜひ借りて読んでください。
私の中では、間違いなく今年一番です。
名前
URL
削除用パスワード