人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

有川浩「阪急電車」


有川浩「阪急電車」_d0179686_16393273.jpg

いつ図書館へ行っても置いてないので、ついに文庫本を買ってしまった。
予約すりゃあいいんだけどね。
で、期待通り、とてもよかった。   心がほんわかあたたまる本だった。

阪急電車に乗っているいろんな人の話である。
OL、カップル、大学生、女子高生、子供たち、老人、主婦・・あらゆる種類の乗客たち。
それぞれの話。

やっぱり印象に残ったのは、後輩に婚約者を寝とられた翔子の話かな。
結婚式の討ち入りがみごとだった。
みごとって言っても、残ったのはむなしさだけだけど、乗り合わせた老婦人のおかげで、彼女は救われる。
この老婦人、なかなかの人なのよね。  カッコイイというか。

それと、女子大生のミサ。  派手な見かけと違って意外にいい子で。
顔はいいけど、暴力をふるうサイテーな彼氏と、別れるきっかけを作ったのも、その老婦人。
ホントにきっぱり別れてよかった。

あ、ミサがたまたま乗り合わせた中年の主婦ども。  とんでもないね。  うるさくて。
私も中年の主婦で友達とランチ行くけど、こんなふるまいは絶対にしません。
バッグ投げて席取りって、すごい。   大阪のオバチャンのイメージそのまま。

あと、ゴンちゃんカップルもとても微笑ましくて。   いつまでも、仲良くね。
えっちゃんたちも。  えっちゃんの彼って、いい人だよね。  ずっと彼女を支えてあげてね。

先日、映画をテレビでやっていたのを録画して、本を読み終えたのでようやく観た。
老婦人役の宮本信子、すごくよかったねー。  
愛菜ちゃんはオーバー気味の演技のせいか、セリフがよく聞き取れなかった。
で、翔子が中谷美紀。   これはどんぴしゃでしたね。   うまいし。
ミサはちょっとイメージ違い。   派手な女子大生だから、戸田恵梨香だとちょっと上品過ぎたような。
どの女優がよかったか、ちょっと浮かばないけど。
最初の図書館カップルは出てきませんでしたね。
あと、老婦人が犬を飼うきっかけになったえっちゃんの彼氏。   
夫にそっくりってのは映画のオリジナルだね。   原作にはなかったし。
まぁ、あとはほぼ原作通りで、いい映画に仕上がってた。

そうそう、この本のあとがきを児玉清さんが書いている。
読書好きってのは知ってたけど、そのあとがきの中に、「有川さんの本はめっちゃ面白い」って部分があって
児玉さんが「めっちゃ」なんて使うんだぁ・・とびっくりした。(笑)
by heartfulwind | 2012-06-13 17:31 | 読書 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード